リモートワークをしてるのに動いても疲れないのは筋トレをしているからかもしれない件

この記事はmofmof Advent Calendar 2025 19日目のものです。

 

週2回以上行うというルールを決めて筋トレをし始めて3年以上経ちました。

筋トレ・体を動かすことは大事なことです。

長く技術と向き合っていきたいという私にとっては体の健康は大事なものです。

 

ぎっくり腰のイラスト(女性)

屈んだ状態でくしゃみをして軽いぎっくり腰になったことがきっかけで、筋トレを始めました。

もう学生時代の時の身体ではないという事実にショックを受けたのです。

 

今回は長くパソコンの前に健康な状態で座っているために必要だと思っている筋トレについて紹介していきます。

 

 

 

軽めの運動を週1から簡単に始められると良い

私は今まで働いていた環境ではリモートワークが週2回ある時、週4回まである場合など現場によってはさまざまでした。

 

今はフルリモートですが、週2回〜3回は3キロマシンで走って筋力トレーニングを行うようにしています。

 

リモートワークが多いと、運動しようと思わないと運動できないんですよね。

 

教えてもらっているトレーナーによると運動習慣がない人は週1だけでもやっていた方がいいとのことです。

 

軽い柔軟をするだけでもデスクワークの天敵である肩こり・腰痛の軽減になります。

 

歳をとるごとに年々体力は減っていくので体力・筋力の貯蓄を始めるのはオススメです。

 

 

筋トレしてよかったこと

強い企業戦士のイラスト(女性)

 

集中力が上がった

仕事や趣味などで一点に集中する力が上がりました。

運動習慣がない時は呼吸が浅く、多分脳に酸素が回っていない時が多かったです。

そうなると長くは集中できなくなるんですよね。

 

  • 筋トレをし始めてから柔軟と深呼吸することが増えていて、日常でも癖になったことから酸素を取り入れることが多くなったこと
  • 単純に体力が増えたから

 

この2つの要因があるため集中しやすくなりました。

 

全体のシルエットがはっきりし始めた

「いつもよりシュッと引き締まって鍛えているように見える」

 

筋トレを始めて4ヶ月間経ってから、知り合いにそのように言われました。

 

見た目にで始めると嬉しいことですよね。

 

気づかない間に脂肪を溜め込んでいたときは、ぼんやりしたシルエットだったに違いありません。

 

今まではキツイなと思っていた服装がスッと入るようになったのも嬉しいところでした。

 

遊園地や出先などで遊び回っても足が疲れない

 

鍛えにくい足の裏は疲れるけど、もう歩きたくないかも…という気持ちにはならなくなりました。

ディズニーに行く時は朝から晩まで歩いても余裕です。

 

学生時代の方が疲れていたと思います。

 

土日の間に計3キロ程度散歩をしていますが、程よい散歩程度になっています。

 

疲れを感じにくくなっているだけで実際は疲れているのかもしれませんが…。

 

土日に歩き回っても、月曜に身体がだるいなと思うことも減りました。

 

仕事終わりの気分転換になる

仕事が終わってから筋トレをしに行っています。

 

ジムに行くまでが正直めんどくさいと思うこともありますが、もやもやしている気持ちがある場合でもスッキリして1日を終えることができます。

 

個人的に難しいことを考えたまま1日を終えるのが一番精神的に良くないと感じています。

限界まで錘をつけてトレーニングすることによって負荷がかかるので、他のことを考える余裕がなくなります。

 

仕事が自宅でできるためわざわざ外に出ることがめんどくさいという気持ちがあり継続するのは難しいことですよね。

 

リモートワークしている人でジムに行き始めようかなと思っているのであれば、家から近い場所にあるところのジムにすることをオススメします。

 

まとめ

自宅で筋トレを継続してできる人はジムに行かなくても良いと思います。

 

自宅で筋トレを継続してできないという場合はジムに行ったり、パーソナルトレーニングに行くなど筋トレをしないといけない環境に身を置くのがオススメです。

 

私自身パーソナルトレーニングも行ったこともありますが、初心者のうちからトレーナーが見てくれるというのは継続しやすいと思いました。

 

辛い腰痛と肩こりの軽減のためにも体を動かすところから始めてみるのはいかがでしょうか。